ニュース

島津製作所
LCの作業効率化と生産性向上を目指す!メソッドスカウティングシステム

メーカー:株式会社 島津製作所

「分析メソッドの検討、頑健性の評価を効率化できないか?」
島津製作所のメソッドスカウティングシステムを使用すれば、下記のお悩みが解決できます。

  • パラメータを変更してメソッドファイルに保存の繰り返しで時間がかかる…
  • カラムの平衡化も考慮してスケジュールを作成しないといけない!
  • 有機溶媒比率を複数試したいけど手作業での溶媒の調製が大変!
  

特長1:分析スケジュール生成はMethod Scouting Solutionにお任せ

Method Scouting Solutionでは、様々なパラメータを変更する分析スケジュールを、5ステップの設定を行うだけで生成できるため、タイムリソースを有効活用できます。分析スケジュールはLabSolutionsのバッチファイルとして保存されるため、通常と同様のフローで分析および解析が可能です。

特長1
  

特長2:メソッド最適化のための条件設定も簡単

検討したいパラメータの”ステップ数”と”ステップサイズ”を入力するだけで、カラム平衡化を含む分析スケジュールが自動生成されます。流量やオーブン温度といったパラメータを変動させ、多数の条件での実験を要する頑健性の評価にも活用可能です。

  

特長3:移動相の自動調製もサポート

低圧グラジエントを用いることで、水系・有機溶媒系それぞれ2種ずつの移動相ブレンディングが実行でき、自動で有機溶媒種の比率の変更などを行えます。移動相調製に要していた時間を大幅に削減します。

特長3
  

詳細

※掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

Top of This Page