ニュース

意外!? アズワンの実験機器レンタルサービス

アズワンの実験機器レンタルサービス
  

アズワンでレンタル?

アズワンでは、実験機器のレンタルをはじめています。
レンタルと聞くと、皆さまはどんなものをイメージしますか??
音楽や映画などのDVDや車など、一度はレンタルしたことがあるかと思います。
最近は、生活家電や旅行バッグ、洋服やアクセサリーまで、色々なものがレンタルされています。

産業向けのレンタルだと、建設工事で使う機器や車両などが一番多く、事務所で使用するOA機器やPC、現場で使う計測機器なども、よくレンタルされています。

では、実験機器のレンタルは??
というと、まだまだ馴染みのないサービスでした。

研究者の皆さんにとって、実験機器は購入するケースがほとんどだと思いますが、『研究プロジェクトの期間だけ』『予算が獲得出来るまでの間だけ』といった一時的に使いたい!というご要望を多くいただき、ついに実験機器のレンタルを始めました。

  

レンタルと購入の違いって何??

レンタル 方法 購入
最短5日 契約期間 使用不能になるまで
平準化可能(月払) 費用 購入時一括
アズワン所有物件
(お客様指定の新規調達も可能)
対象物件 お客様指定品
オフバランス ※会計処理 オンバランス

※監査法人様にご確認の上、ご利用ください。

実際レンタルをご利用頂く方の理由として多いのは次のとおりです。

①資産保有したくない(経費で処理)
②一定期間だけの利用
③故障時の代替として
④校正期間中の代替
⑤購入前評価として
⑥予算確保までのつなぎ

よく挙がる6点ですが、様々な理由に対応可能な点もレンタルの便利な部分ですね。

  

レンタル活用事例

01 購入前のお試しレンタル
02 プロジェクトに合わせて都度レンタル
03 最終的に購入を見込んだ計画的レンタル
  

実際どんな商品があるの???

商品

例えば、日本電子株式会社様の卓上走査電子顕微鏡もご用意しています。
アズワンが日本電子製品を取り扱っているの???と、こちらも保有してレンタル展開しています!

対象製品:卓上走査電子顕微鏡 EDS付き JCM-7000 TypeB(アズワン保有品)

「誰でもSEM/EDSを操作できる」がコンセプトの卓上走査電子顕微鏡(卓上SEM)JCM-7000 NeoScope™。
購入すると1,000万円以上する装置ですが、レンタルでは半年及び1年ご利用で月額100万円以下でご利用可能です。
それ以外にも環境試験器、マイクロスコープ、サーモグラフィなど約2,000種類の実験・計測器をご用意してます。
使いたい時に使える“レンタルサービス”が、皆さまの研究・実験のお役に立てれば幸いです。

研究開発を、より身近に

詳しくは島津サイエンス西日本までお気軽にお問合せください。

  

詳細

※掲載されている内容はすべて発表日当時のものです。その後予告なしに変更されることがありますのであらかじめご了承ください。

Top of This Page